【東大阪市】不動産買取で一戸建て・マンションを売却しましょう!不動産買取の際、メリット・デメリットは?
東大阪市でマンションや一戸建てなどを売却するにあたり、不動産買取を検討する方もいらっしゃるのではないですか❔不動産会社が買主となって直接買い取る方法では、メリットだけあればいいのですが、当然デメリットがある反面もあります。こちらでは、不動産買取のメリットやデメリットを解説します❕
【東大阪市の不動産買取】マンション・一戸建て買取のメリット
東大阪市にあるマンションや一戸建てを不動産買取で売却する場合のメリットは下記になります。
仲介手数料が0❕(無料)
不動産買取は、不動産会社が直接マンションや一戸建てを買い取ります。買い手との間に入り交渉を行うことがないので、仲介手数料が無料になります❕
すぐに現金化が可能❕
不動産会社が提示した買取価格で同意まで進むと、すぐに売買契約が成立です。現金化が早いので、相続税や離婚の財産分与に充てるなどのスケジュール計画がしやすくなります。
契約不適合責任が免除できる
不動産買取以外の方法では通常、引き渡したマンションや一戸建てが契約内容と違っていると気づいた場合、売主の責任となるために修繕費や損害賠償の請求をされてしまいます。しかし、不動産買取は契約不適合責任が免除されるので、不具合などがあったとしても責任を問われません。見えない部分などに不具合が生じやすい築年数が経過した物件は、不動産買取が安心ですね❕
内覧対応が不要
不動産仲介での売却は購入希望者が現れたとき、居住している状態で内覧を行います。その点、不動産買取は不動産会社が買主になるため、内覧は一度だけでOK、所要時間は5~10分程度で終了します。
周辺住民に知られず売却可能❕
不動産買取はチラシやインターネットなどの広告を出さないため、周辺住民に知られずに売却することができます。
【東大阪市の不動産買取】マンション・一戸建て買取のデメリット
東大阪市にあるマンションや一戸建てを不動産買取で売却する場合は、下記のようなデメリットがあり注意が必要です。
売却価格が安くなる可能性あり❕
不動産買取では相場の70~80%くらいの価格で取引します。不動産会社は買い取った物件をリノベーション・リフォームしてから再販売しています。その際、必要になるリフォーム費用をはじめ、税金や広告費、利益などを踏まえて買取価格を設定するため、売却金額は割安になる可能性があります。
東大阪市の築年数の浅い物件や人気エリアなどは特別な事情がない限り、仲介で売却する方法の方が高く売ることが可能です。
不動産買取はメリットとデメリットが存在します。よく考えたうえで、不動産買取での売却を選んでいきましょう❕