【東大阪市】不動産売買にお役立ち! 中古住宅を購入する際のメリットとポイント
不動産売買をご検討中のひとなら、購入する物件は中古と新築のどっちががいいか、と考えたことのあるひとほとんどではないでしょうか?一見すると、不動産売買において価値が高いのは新築住宅のように感じますが、実際は中古住宅にもいろいろなメリットがございます。しかし、数ある中古住宅のなかでも優良な物件を見つけることが重要になります。この記事では中古住宅を購入するメリットと注意点、また、優良物件のよくある特徴をご紹介します。東大阪市周辺で中古住宅の購入を検討中のひとは、ぜひご参考ください!
中古住宅を購入するメリットとは?
こちらでは、中古住宅を購入するメリットをご紹介します。メリットは「購入前の段階から周辺環境など住環境の確認ができる」「リフォームにより理想の環境を手に入れる」「安価で手に入れることができる」の3つになります。下記で詳細を説明しております。
購入前の段階から周辺環境など住環境の確認ができる
リフォームにより理想の環境に整えることができる
株式会社はる不動産では、人気エリアである東大阪市の不動産売買に対応しています。東大阪市周辺で中古住宅をお探しのひとは、ぜひ株式会社はる不動産ご相談ください!
安価で手に入れることができる
最大のメリットとして、中古物件は新築住宅よりも価格が安いことになります。土地の価格は中古・新築で大きな変化はないですが、建物の価格は築年数が経過すればするほど安くなっていきます。なかにはあまり人が住んだことのない物件もあり、新築とあまり変わらない状態で格安の中古住宅を見つけることもできるかもしれません!
中古住宅を購入するときのチェックポイントは?
中古物件にはメリットが多くありますが、購入時にチェックすべきポイントも事前に押さえておくことが必要になります。不動産売買においてがっかりしないため、購入前にしっかり確認しましょう!
修理した履歴と建物の現状
最初のチェックポイントは修理した履歴と建物の現状になります。できるだけ多くの情報を収集する必要があります。過去どの部分を修理したのか、近い将来にどの部分の修理が必要になるかという情報は、これからどのくらいの経費が必要になるかを予測する手助けになります。これらの情報が少ないと不安が大きくなってしまうため、いかに多くの情報を得られるかが不動産売買では重要になります。また、売買後に知らされていなかった建物・土地の不具合を見つけたときに誰がどんな責任を持つのかという点も、不動産売買の契約時にしっかり確認しましょう!
リフォームが必要な場所はないか
中古物件を購入するとき、多くのケースでリフォームが必要になるので、リフォーム費用もあらかじめ確認しましょう。経費節約のために低機能の設備が使用されていないか、リフォームが必要になる箇所をすべて把握しているか、など詳細なところまで調査する必要があります。
株式会社はる不動産では、東大阪市周辺の中古住宅など、お客様のご要望にあった不動産売買に関するご相談を随時おこなっています。中古住宅の購入をご検討中のひとは株式会社はる不動産にお任せください!
不動産売買をするときに、優良な中古物件を見極める必要があります。ここでは優良な中古物件の特徴をご紹介します!
リフォームがしやすい物件である
リフォームがしにくい物件であると、将来の生活のために住宅をバリアフリー化するなどのときに、多額の費用が必要になるので、優良な中古住宅とはいえないでしょう。しっかり将来のことを見据えてリフォームが容易かどうか確認しましょう。
耐火性・防犯性など、安全性に優れている物件である
耐火性や防犯性など、安全性も重要になります。隣家との間にスペースが確保されている建物、治安がいい場所に建っている物件、高いフェンスを備えてある住宅などは耐火性・防犯性・安全性に優れているといえるでしょう。
耐震性が高い物件である
優良な中古物件のみるポイントは耐震性になります。日本は地震大国で、自身がが多く、南海トラフ地震や首都直下型地震といった巨大地震が起こる可能性も今後指摘されております。1981年6月1日以降に建設された中古住宅ならば新耐震基準に準拠しているため、比較的安心になります。制震、耐震、免震など、建物の構造にも違いがあるため、事前に確認しておきましょう。
東大阪市で優良な中古住宅をお探しのひとは、ぜひ株式会社はる不動産にご相談ください。お客様の条件・ご希望にぴったりの中古物件をご紹介します。